それ、僕が図解します。

世の中のビジネスモデルやいろんなものの複雑な仕組みを、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。主な話題はネットビジネス、不動産、オタクネタ、時事ネタなど。中途半端な説明や、図を使ってないものもあるかもしれませんが、温かい気持ちでお許しください。

【錦織 ベスト4】を各ニュースアプリはどう伝えたか?

 今回は図解はありません。

 錦織圭選手が全米オープンでベスト4に進みました。おめでとうございます!次の準決勝が楽しみです。

 ツイッターなどのタイムラインも瞬間的にすごいことになっています。

f:id:rick08:20140904215211p:plain

 

 

 さて、この興奮を、各ニュースアプリはどう伝えたのでしょうか?ベスト4を決めたのは午前8時30分ごろだったのですが、その15分後の各ニュースアプリのスクリーンショットを取りました。

ヤフー

最上部に【号外】と出して、一番下にも記事へのリンクが有ります。

f:id:rick08:20140904215218p:plain

 

 ちなみに、このときのウェブサイトはこんな感じ。上から6行目にちゃんと出ていますね。

f:id:rick08:20140904215219p:plain

 

SmartNews

トップには無いようです。

f:id:rick08:20140904215215p:plain

 

【スポーツ】タブのところには最上部右側に大きく『速報中』とあります。これで、クリックすると結果がわかります。

f:id:rick08:20140904215214p:plain

 

Gunosy

トップにはありません。

f:id:rick08:20140904215216p:plain

  

【スポーツ】タブにもないですね

f:id:rick08:20140904215217p:plain

 

NewsPicks

こちらもありませんが、NewsPicksは経済ニュースだから、無くていいのかも。

f:id:rick08:20140904215212p:plain

 

Antenna

テニスとかあんまり興味なさそうですね。

f:id:rick08:20140904215221p:plain

 

   LINE NEWSは調べてませんでしたが、LINE NEWSアカウントからは、とくに号外的なものは来ていませんでした。

   と、いうことで、こういった速報、号外系の記事は、ヤフートピックスで十分な経験を積んでいるヤフーさんがやはり強いようです。朝8時半という出勤時間前だったから、余計に編集体制に差がでたのかもしれません。

 一方で、ニュースアプリに期待したいのは、ニュース速報だったりします。地震・台風などの天変地異や、スポーツ、突発的な巨大事件・事故とか。

 「ここを見れば最新の情報がなにかあるはず」という意識付けという意味では、やっぱりヤフーさんが強いのだと思います。逆に言うと、新興のニュースアプリがヤフートピックスに代わるポジションを目指すのであれば、速報の配信体制が肝心なのかなと思いました。

 7日の錦織選手の準決勝がどんな風に伝えられるか、楽しみにしたいと思います。